第102回例会を開催しました。

イギリス訪問記

イギリス訪問記

4月16日(土)に第102回例会を開催しました。
出席者による2分間スピーチでの近況報告につづき、3月26日(土)に開催した春のセミナーのふり返りを行いました。運営面についてと、午前中のシンポジウム、午後のワークショップについて意見交換を行いました。
さらに、この春のセミナーのふり返りを踏まえて、8月7日(日)に開催予定の夏のセミナーについて検討しました。夏のセミナーのテーマは「アクティビティの活用で多彩な学びを‼ ―アクティブ・ラーニングを楽しむ方法―」。獲得研のこれまでの蓄積を生かして、演劇的な技法に馴染みのない人にとっても、実践の経験のある人にとっても、得ることが多いセミナーとするようアイディアを出し合いました。
上記2つのセミナーの検討の間には、渡部代表による英国南西部デボン州にある4つの学校訪問の報告がありました。詳細は渡部代表のブログをご参照ください。https://www.kakutokuken.jp/periphery/