活動履歴

主な実践報告検討会、ワークショップなど

講師(報告者) 内容
2006 5 吉田真理子
(津田塾大学)
ウォーミング・アップ アクティビティ実習
イカダゲーム、ナンバーゲーム、誕生日ゲーム、アルファベット身体表現など

6 宮崎充治
(桐朋小学校)

ウォーミング・アップ アクティビティ実習
タケノコニョッキ、イカダゲーム、好きなものマップ、フリーズ・フレームなど

7 小林由利子
(川村学園女子大学)
イギリスのドラマ・ワークショップ「ブラディンというモンスター」を経験する
村人になってコミュニティに参画、交流や意思決定のプロセスを体験

9 安原美代
(三鷹市立第三中学校)
会員による創作ワークショップ「スパイス」
「大航海時代」を獲得型授業で実施。マインドマップ、カードゲーム、リード&ランで情報収集、フォトランゲージなど

10 高尾隆・仙石桂子
(一橋大学)
三鷹市立第三中学校道徳授業地区公開講座参観後、同校で実施
インプロ・ゲーム技法実習
インスタント物語の素、イルカの調教師、イン・アンド・アウトなど

11 高山 昇
(和光高校)
身体表現アクティビティ実習
トーキング・スティック、カウント・ダウン、ポイント・アット、アイコンタクト、バースデー・サークル、リードとレスポンス、紙の見立てなど。
12 ◎久保 健
(日本体育大学女子短期大学)

ワークショップ『身体力』を育てる
「誰の手?」 体温調べ、生きている証拠さがし、脈・循環のワーク、呼吸のワーク、体幹を意識する など

2007 4 池亀正夫
(都立光明養護学校)

実演 ペープサート劇「もちもちの木」、ブラックライト使用
斎藤喜博先生との出会い、私にとっての表現、養護学校に勤めて、障害の重い児童の「みる、きく」活動など

4 本山 明
(葛飾区立本田中学校)

授業実践報告「回転寿司の授業」
水産資源や流通、経済の問題を多角的に考える。クイズ、資料を多用し、様々な立場から考えさせる生徒参加型授業

5 ◎正 嘉昭
(ドラマケーション普及センター)

ワークショップ「ドラマケーションを体験する」
人間と鏡、主人と従者、エアー手裏剣、ワンタッチオブジェなど

5 泉 千里
(桐蔭学園中等教育学校)

授業実践報告「ホッブスからの挑戦状」
倫理社会。講義の後、先生は挑戦状を残し教室外へ。生徒たちはホッブスの哲学から何を学んだか

6 八木延佳
(『関西文学』編集次長、演劇プランナー、ドラマ・ティーチャー)
ワークショップ「俳優の演技トレーニング」
感情表現、相手との交流のエクササイズ、キャラクター造形など「気」を出すなどのウォーミング・アップから始まり、「感情表現」のエクササイズ、「相手との交流」のエクササイズなどさまざまなエクササイズを体験

6 梅井 洋子
(西東京市立谷戸小学校)

授業実践報告「ヨルダンってどんな国?」
「専門家のマント」技法を使って。仮想旅行での発見や気づき、
「ヨルダンの旅班別行動」、「ヨルダンの衣装の秘密」、「ヨルダンの食文化―ホブサについて」など

10 槇野滋子
(岡山県立倉敷青陵高校)

授業実践報告 国語「『舞姫』裁判」他
『平家物語』群読、『源氏物語』パネルディスカッション、『こころ』ディベート、『舞姫』の豊太郎は有罪かなど

10 三宅典子
(岡山市立岡山後楽館高校)
授業実践報告「国語表現」「地球の未来」
それぞれの人生(男性版・女性版)、朗読劇、住宅計画、身体を使ったコミュニケーションゲームなど

11 菅間正道
(自由の森学園)

授業実践報告「授業づくりと世界づくりを結ぶ」
「あなたならどうする?ナチスのユダヤ人迫害問題を考える」他教師としての原点、授業で深くともに学ぶ場をつくる、社会科教師として生きるということ、「未完の一教師」であり続けるということなど

2008 3 ◎ジョナサン・ニーランズ
(英国・ウォーリック大学)
ワークショップ「移民」
7枚のイラストを見て、「移民」の物語を想像する。別れの場面の再現、移民に行く理由を考える、旅立ちに手渡す手紙作成など様々なアクティビティをおこなう。最後に皆で一枚の家族写真となって終了する

6 青木幸子
(山口県立宇部高等学校)

授業実践報告「ラジオドラマ制作による表現教育マネジメント研究」実践例「山口弁講座」「私は農高の牛」「風船爆弾」ほか放送ドラマづくりを通して自己の思いを言語化し、他者に伝える力をつけていった高校生たちの姿を報告
7 宮崎充治
(桐朋小学校)
桐朋小学校で実施
公開授業 全劇研に向けた創作ドラマワーク『歯型』準備
子供たちの数次にわたる練習の第1回目を参観。ウォーミングアップ・アクティビティで身体ほぐし、心ほぐしをおこなう

10 ◎花崎攝
(演劇デザインギルド)

ワークショップ「フォーラムシアターにふれる」
ミラーゲーム、彫刻家と素材、などフォーラムシアターの理論と実際を体験。お題は『ノーリアクション』『クレーマー』など

2011 12 藤田真理
(室蘭大谷高校)

授業実践報告「私はミミズ」
獲得型の理科の授業。トマト、ミミズ、シャチ、ワラジムシ、クリオネ・・・、さまざまな生物について調べ、グループごとにその生物になりきって発表

2012 5 ◎マーク・ランガガー
(国際基督教大学)

講演「海外から見た日本の教育」
日米比較から日本の教育の特徴を探る。人類学的教育学アプローチ。日本文化の中にある「精神教育」日本の伝統的美徳など

7 ◎八木ありさ
(東京女子体育大学)

ワークショップ「ダンス・セラピー入門~〈からだ〉にふれて〈こころ〉と出会う」
まねっこダンスでウォーミング・アップ、2人組で身体の深部感覚やエネルギーの覚醒、さらに参加者全体で自由なイメージや表現世界の形成へとさまざまなダンスを体験

10 ◎保立道久
(東京大学史料編纂所)

講演「神話をどう語り、どう教えるか」
東日本大震災を契機におこなわれた研究の紹介。「古事記」「日本書紀」などに表れる日本の神のイメージをつかむ。それらは古代の噴火や地震のイメージと深い関係。時代とともに龍神信仰や怨霊信仰に変容。報告者による小学校での授業も紹介

11 武田冨美子(立命館大学)吉田真理子(津田塾大学) 創作ワークショップ「トウェイン・ワークショップ」
トムの世界を演じるロールプレイ。ジグソー法で情報共有し、再演。違いを味わう。翌年の「ハックルベリー・フィンの冒険」へと発展する元となったWS

12 ◎藤井頌己(日本大学)
◎緒方頌紀 (〃)
◎木村敬一(日本大学)
コメント
◎津田喬(〃)
◎緒方頌紀 (〃)
宇内一文(立教女学院短期大学)
◎富田純喜(日本大学)

報告および映像「パラリンピック・ロンドンまでの歩み、そして木村敬一君の活躍」
講演「普通校での教育実習を振り返って~」

○ロンドン・パラリンピックの活躍報告、生い立ち、視覚障害者である木村氏の普通校での教育実習経験など

○報告「普通校における障害のある学生の教育実習の現状と課題」

12 ◎大河内直之
(東京大学)
○報告「視覚障害者支援からみた普通校における障害者の教育実習」
2013 4 ◎辻本勇夫
 辻本京子
(文化交流工房)
講演「Voices from Japan」
東日本大震災を体験した人々が新聞歌壇に投稿した作品を英訳し、ニューヨークなど各地で紹介。東京のインターナショナルスクールとも交流

7 ◎尾上明代
(立命館大学)

ワークショップ「ドラマセラピー―その漸進的発展ワークの体験」
ドラマセラピーで使われるアクティビティを体験。「ものさし」、「イメージ渡し」、「心の障害物を乗り越えるアクティビティ」など
11 林 久博
(成蹊小学校)

授業実践報告 2年生生活科の授業実践
「お天気さいばん」雨チーム、晴れチームに分かれて観察したことを演じる。自然認識、社会認識を深める。「なりきり詩」創作と朗読、朗読劇化など

◎は外部講師、(  )内所属は当時のもの

2010年度

実施年月日 種別 内容

03/26

セミナー
「学びへのウォーミングアップ― コミュニケーションの土壌を耕す70の技法 ―」
日本大学文理学部百周年記念館にて
  • 開会セレモニー
  • 基調提案「参加型アクティビティの定着と教育コミュニケーションの未来」
    • 渡部 淳(日本大学文理学部教授)
  • ワークショップ
    • 「4月から使えるウォーミングアップ・プログラムのデザイン」
      • 宮崎 充治(桐朋小学校)・
        下山 正義(東久留米市立南中学校)
      • 高山 昇 (和光高等学校)・

        藤牧 朗 (目黒学院高等学校)

      • 武田富美子(立命館大学)・
        藤井 洋武(日本大学大学院)
    • 「ドラマ・アクティビティ『フリーズフレーム』の活用方法を探る」
      • 関根 真理(啓明学園中学高等学校)・

        渡邉 千景(桐朋女子中・高等学校)

      • 住川 明子(跡見学園中学高等学校)・
        吉田真理子(津田塾大学)・
        加藤真利江(慶応義塾幼稚舎)
    • 「歌をめぐる物語から『私CM』をつくる」
      • 青木 幸子(跡見学園高等学校)・
        早川 則男(中村高等学校)・
        武田富美子(立命館大学)
      • 藤田真理子(室蘭大谷高等学校)・
        両角桂子(埼玉県立大井高等学校)
    • 「フォーラムシアター『教師がいじめを目撃したら』~もう一つの可能性を考える~」
      • 和田 俊彦(明星高等学校)・
        渡辺 貴裕(帝塚山大学)
      • 初海 茂(八王子市立松木中)・
        高尾 隆(東京学芸大学)
    • まとめの集い
03/12 第51回例会
春のセミナー準備
01/05
-01/06

第50回定例会

教育におけるドラマワークの位置づけ
春のセミナー準備ワークショップ
第2巻Q&A
BumB東京スポーツ文化館にて
12/17 あかり座大井公演
埼玉県立大井高等学校授業研究会
埼玉県立大井高等学校にて
  • 公開授業
    • 宮崎 充治(桐朋小学校)他1名「数B 等比数列」
    • 両角 桂子(埼玉県立大井高等学校)他2名「大井高校の春夏秋冬を創作しよう」
12/11 第49回例会
授業実践報告
「ドラマ手法を用いた小説読解の研究」青木 幸子(跡見学園高等学校)
ブックレポート「『学びを変えるドラマの手法』渡部淳編著(旬報社)
島田教諭(桐朋小学校)
11/13 第48回例会
東大和第三中英語劇実践報告
第2巻原稿検討
Q&A (2)
10/17 第47回例会
第2巻原稿検討
Q&A (1)
09/18 第46回例会
あかり座公演振り返り
秋田公演
室蘭公演
08/26 あかり座室蘭公演
室蘭大谷高等学校・登別大谷高等学校校内教員研修会
室蘭大谷高等学校ホールにて
  • 基調講演「21世紀の学びと獲得型授業―教師の資質形成を中心に」
    • 渡部 淳(日本大学文理学部教授)
  • 模擬授業「口笛男」(角田光代作)
    • 青木 幸子(跡見学園高等学校)
    • 渡邉 千景(桐朋女子高等学校)
  • 分科会
  • 全体会
07/24 第45回例会
秋田公演の振り返り
室蘭公演の準備
07/16 あかり座秋田公演
第60回東北地区高等学校定時制通信制教育研究協議会大会
秋田明徳館高等学校にて
  • 趣旨説明「授業のデザイン、参加生徒にとっての意味」
    • 渡部 淳(日本大学文理学部教授)
  • 公開授業
    • 「観光エキスパート」
      渡邉 千景(桐朋女子高等学校)・

      藤田 真理子(室蘭大谷高等学校)

      和田 俊彦(明星高等学校)・
      田ヶ谷 省三(東大和第三中学校)

      宮崎 充治(桐朋小学校)・
      高山 昇(和光高等学校)

    • 「銃で撃たれた日本人高校生」
      初海 茂(八王子市立松木中学校)・
      藤井 洋武(日本大学大学院)

      両角 桂子(埼玉県立大井高等学校)・
      早川 則男(中村高等学校)

  • 反省会
06/20 第44回例会
秋田公演のコンセプト
授業プランの検討
室蘭公演の概要説明

05/15

第43回例会
年間活動計画の確認
定時制高校の現状と課題
両角教諭(埼玉県立富士見高等学校)
石黒教諭(秋田県立秋田明徳館高等学校)

04/17

第42回例会
セミナー・ワークショップの振り返り
クラス開きのアクティビティ
2月の東大和三中研究授業について意見交換
中村教諭(社会科)

2009年度

実施年月日 種別 内容
03/27 セミナー
「学びをひらく16のドラマ技法 ― ドラマ技法があなたの授業を変える!」
日本大学文理学部百周年記念館にて
  • 開会セレモニーとアイス・ブレイキング
  • 基調提案「教師の専門性とアクティビティ運用能力」
    • 渡部 淳(日本大学文理学部教授)
  • シンポジウム「教育におけるドラマワーク、演劇的知、市民社会」
    • 宮崎 充治(桐朋小学校)
    • 両角 桂子(埼玉県立大井高等学校)
    • 中村 孝文(武蔵野大学政治経済学部教授)
    • 司会: 初海 茂(八王子市立松木中学校)、
      和田 俊彦(明星中学高等学校)
  • ワークショップ
    • 「『フリーズ・フレーム』で”最後の晩餐”を体感する」
      中原 道高(東京都立広尾高等学校)・
      関根 真理(啓明学園中学高等学校)
    • 「『ホット・シーティング』で”銃社会アメリカ”を学ぶ」
      初海 茂(八王子市立松木中学校)・
      藤田 真理子(室蘭大谷高等学校)
    • 「『専門家のマント』で”観光エキスパート”になる」
      青木 幸子(跡見学園中学校高等学校)・
      和田 俊彦(明星中学高等学校)
    • 「『ロールプレイ』で”親と教師の関係”を考える」
      両角 桂子(埼玉県立大井高等学校)・
      渡辺 貴裕(岐阜経済大学経営学部)
  • まとめの集い
01/23 第41回例会
ウォーミング・アクティビティ実践
東大和三中指導案検討
中村教諭(社会科)
川上教諭(数学科)
3月27日のワークショップ準備
青木・和田チーム:観光エキスパート「専門家のマント」
両角・渡辺貴チーム:親と教師の問題「ロールプレイ」
12/12 第40回例会
第2巻Q&Aについてのワークショップ
春以降の実践に向けたワークショップ
東大和三中の研究授業指導計画について
出版進行状況報告、意見発表会案内
11/14 第39回例会
第2巻のアクティビティ実践原稿の検討
やってみようアクティビティ15種
第1巻の進行状況の報告
10/18 第38回例会
第2巻の準備
アクティビティの記述方法
実践の割り振り
やってみようアクティビティ20種
第1巻の進行状況報告
桐朋小学校にて
09/18 第37回例会
第2巻のアクティビティの分担
第1巻の進行状況報告、今後の執筆・構成手順の確認
理論編の内容検討
08/03-08/04 第36回定例会
出版準備検討会
アクティビティ検討会
BumB東京スポーツ文化館にて
07/18 第35回例会
第1巻原稿案検討
章ごとのグループによる分科会の後、全体討議

06/21

第34回例会
第1巻原稿案検討
仙石 桂子「マイム」
武田 もえ「サウンドスケープ」
初海 茂「プロムナード」
高山 昇、両角 桂子、白木 文子「ホットシーティング」
和田 俊彦「思考の軌跡」
関根 真理「専門家のマント」
05/16 第33回例会
第1巻原稿案検討
白木 文子「ホットシーティング」
青木 幸子「ティーチャー・イン・ロール」
吉田 真理子「ティーチャー・イン・ロール」
高尾 隆「ロールプレイ」
04/18 第32回例会
年間活動計画の確認
第1巻の原稿案検討
住川 明子「思考の軌跡」
青木 幸子「マントル・オブ・ジ・エキスパート」
関根 真理「マントル・オブ・ジ・エキスパート」
武田 もえ「サウンドスケープ」
東放学園大学映画専門大学院大学にて

2008年度

実施年月日 種別 内容
03/27 セミナー
「学びを変えるドラマの手法
― 表現・コミュニケーション教育の新地平」
日本大学文理学部百周年記念館にて
  • 開会の辞
    • 羽田 積男(日本大学文理学部教授)
  • シンポジウム「大学発:授業改革」
    • 平田 オリザ(劇団「青年団」主宰、大阪大学教授)
    • 正 嘉昭(東放学園高等専修学校・教育顧問)
    • 横田 雅弘(明治大学教授)
    • 司会: 渡部 淳(日本大学文理学部教授)
  • ワークショップ
    • 「文学作品『歯型』(丘 修三)」宮崎 充治(桐朋小学校)
    • 「ヤンバルの自然」武田 富美子(沖縄国際大学)
    • 「ブラジル日系移民」小林由利子(東横学園女子短期大学)
    • 「大会を前にして」 ~総合学習の実践より 渡邉 千景(桐朋女子中学・高等学校)
  • 閉会の辞
    • 平野 正久(日本大学文理学部教授)
03/14 第30回例会
公開セミナー準備会「ワークショップの試行」など
01/05

-01/06

第29回例会
授業のウォーミングアップにつながるワークショップ
公開授業研究会のTT準備など
BumB東京スポーツ文化館にて

12/13

第28回例会
実践報告1「世界に羽ばたく生徒たち ~自己表現力の育成を~」
藤田 真理子(室蘭大谷高等学校)
実践報告2「本校が取り組んでいる朝Fの成果と課題」
田ヶ谷 省三他(東大和市立第三中学校)
明星学苑明星中学高等学校にて
11/15 第27回例会
実践報告「総合学習の取り組みから」
渡邉 千景(桐朋女子中学・高等学校)
10/18 第26回例会
コア・アクティビティを探る<フォーラム・シアター>
花崎 攝(演劇デザインギルド)
09/20 第25回例会
「全劇研のワークショップ実践・総括」
宮崎 充治(桐朋小学校)
08/01-08/03 全国演劇教育研究集会(全劇研)ワークショップ
08/01の全体会発表と分科会参加
07/19

第24回例会

宮崎クラス全劇研にむけたドラマ・ワークショップ
実践・課題提起:宮崎 充治(桐朋小学校)
進行:     初海 茂(八王子市立松木中学校)
実践報告「レインボーストライプ」
中原 道高(都立広尾高等学校)
06/21 第23回例会
実践報告「ラジオドラマ制作による表現教育マネジメント研究 ―命をめぐる声のプロジェクト」
青木 幸子(山口県立宇部高等学校)
コア・アクティビティを探る<フリーズ・フレーム>
課題提起:宮崎 充治(桐朋小学校)
進行:  初海 茂(八王子市立松木中学校)
05/17 第22回例会
検討会「全劇研の公開ドラマ・ワークショップのプランニング」
課題提起:宮崎 充治(桐朋小学校)

進行:  初海 茂(八王子市立松木中学校)

04/19 第21回例会
実践研修・検討会「ニーランズ実践をどう受け止めたか」
コア・アクティビティを探る<ティーチャー・イン・ロール>
 中3用道徳教材「カーテンの向こう」を題材にして
課題提起:初海 茂(八王子市立松木中学校)

2007年度

実施年月日 種別 内容
03/29 セミナー
「ドラマワークは教育を変えられるか」
日本大学文理学部百周年記念館にて
03/27
-03/28

第20回例会

ドラマワーク1,2
Prof. Johothan Neelands (The University of Warwick Institute of Education)
01/26
-01/27
第19回例会
新春合宿
BumB東京文化スポーツ館にて
12/15 第18回例会
授業報告「演劇的手法導入への挑戦
 ―中村高校総合・日本史Bでの試行錯誤の実践」
早川 則男(中村中学校・高等学校)
課題提起「参加型アクティビティの体系化について
 ―獲得研の模索は歴史的にどう位置づけられるのだろうか?」
渡部 淳(日本大学文理学部)
11/17 第17回例会
授業報告1「授業づくりと世界づくりを結ぶ」
菅間 正道(自由の森学園)
授業報告2「ある私立中高一貫校の、即興劇による授業報告」
 「オールド・ルーキーの泣き笑い」福山の巻
 「箱根を越えてはみたけれど」和田の巻
福山 一明(明星中学校)、和田俊彦(明星高等学校)
10/13 第16回例会
授業報告1「私の国語教室紹介
 ―『話すこと・聞くこと』・演劇的手法を取り入れた授業実践を中心に―」
槇野 滋子(岡山県立倉敷青陵高等学校)
授業報告2「コミュニケーション能力の向上を求めて
 ―国語・『表現』『地球の未来』での様々な試み―」
三宅 典子(岡山市立岡山後楽園高等学校)
合同職員研修会報告
関根 真理(啓明学園)、他参加者
09/08 第15回例会
ブックレポート「『知のスキル 表現のスキル』渡部 淳著(東京図書)」
初海 茂(八王子市立松木中学校)
授業実践報告「知のスキル 表現のスキル」
宮崎 充治(桐朋小学校)
夏の活動報告

キジムナー・フェスタ(小林 由利子)
第46回教育科学研究会全国大会分科会(高山 昇)
全国私学社会科系研修会「中高一貫校における『公民』に対する授業評価と今後の課題」(住川 明子)
07/21 第14回例会
授業報告「いつから大人?」
関根 真理(啓明学園)
実践報告1「私の教師生活30年」
白木 文子(東京都立国際高等学校)
実践報告2「和訳先渡し法と選択授業での取り組み」
両角 桂子(埼玉県立大井高等学校)
06/16 第13回例会
実践報告「どうしたら主体的に表現(発言)できるようになるだろうか」
梅井 洋子(西東京市立谷戸第二小学校)
ワークショップ「コミュニケーションの基本OS~俳優の演技トレーニングから」
八木 延佳(『関西文学』編集次長/演劇プランナー/ドラマ・ティーチャー)
05/12

第12回例会

実践報告「倫理社会の授業から」
泉 知里(桐蔭学園中等教育学校)
ワークショップ「ドラマケーションの教育的意義」
正 嘉昭(日本演劇教育連盟委員長)
04/07

第11回例会

実践報告1「『聞く』ということ」―私の教員生活をふりかえって
池亀 正夫(都立光明養護学校)
実践報告2「生徒が意欲的に学習するための授業の工夫」
本山 明(葛飾区立本田中中学校)

2006年度

実施年月日 種別 内容
03/17 第10回例会
ブック・レポート「『教師 学びの演出家』渡部 淳著(旬報社)」
初海 茂(八王子市立松木中学校)
年間活動のまとめとして
第1部 学級開きアクティビティ 1人1ネタ持ち寄り
第2部 一年間の活動のまとめ
01/27 異文化間教育学会
セミナー
「学びを全身化する方法-演劇的手法によるワークショップ」
日本大学文理学部百周年記念館にて
01/05-06 第9回例会
新春合宿
BumB東京文化スポーツ館にて
12/16 第8回例会
検証報告「英語のチカラ」
和田 俊彦(明星高等学校)
ワークショップ「『身体力』を育てる教育の課題 ―ひとの動きの構築について―」
久保 健(日本体育大学女子短期大学部)
11/18 第7回例会
検証報告「ディズニーの世界・光と影」
関根 真理(啓明学園)
ワークショップ「自己提示能力の育成を目指して」
高山 昇(和光高等学校演劇科)
10/21 第6回例会
三鷹市立第三中学校主催「道徳授業地区公開講座」
3年「缶コーヒー」(公徳心、社会連帯の自覚)
2年「夜の果物屋」(人間愛、感謝と思いやり)

1年「大会を前にして」(向上心、個性の尊重、家族愛)

ワークショップ「インプロ・ワーク」
高尾 隆(一橋大学)
09/09 第5回例会
検証報告「日系人をテーマに」
早川 則男(中村中学・高等学校)
信濃教育会研究所WS振り返り
ワークショップ「大航海時代」
安原 美代(三鷹市立第三中学校)
07/22 第4回例会
検証報告「いつから大人?」と「ニューヨークニューヨーク」
住川 明子(跡見学園)
ワークショップ「ブラディンというモンスター」
小林 由利子(川村学園女子短期大学)
06/17 第3回例会
検証報告「女性大統領は生まれるか?」と「スピルバーグとアメリカ映画」
両角 桂子(埼玉県立大井高等学校)
ワークショップ「吉田先生のWSを受けて」
宮崎 充治(桐朋小学校)
05/20 第2回例会
検証報告「銃で撃たれた日本人高校生」
初海 茂(八王子市立松木中学校)
ワークショップ「出会いのアイスブレイキングを中心に」
吉田 真理子(津田塾大学)
04/08 第1回例会
顔合わせ
宮崎 充治(桐朋小学校)
趣旨説明
渡部 淳(日本大学文理学部)
企画や運営方法の共有
初海 茂(八王子市立松木中学校)・姫野 亜紀子

(注)氏名・所属などは発表当時のもの